店主の机 - 内町のこと、ギャラリーのことなど店主の徒然帖

高松市・内町の 今昔

大きな波が 白い天守閣を 持去って行った
外濠も 城下町の風景も 持去っていった

内町ギャラリーTamamoは、高松三越新館の北口まえのバス通り(玉藻三越通り)へ出たところにあります。この東西のバス通りは、水城の高松城(玉藻城)の旧外濠の内側に沿った道で、常盤橋で外濠を渡って内堀の旭橋から城門へ登る道でした。戦前戦後も三越を中心に映画館・キャバレー・料亭・天ぷら・各種食堂・美容院等で賑やかでした。

大きな波が 街路樹のみどりを 持去っていった
小さな力で 幼い木を植え 草を抜き続けた。

平成16年の100年に1度の高潮で、東西の街路樹は枯れ、歩行者に、西日が厳しい道になりました。片原町のATMの前や家裁・高裁の南面の下木の跡は、ビンボウ草が腰まで茂り、街なかもスベリヒユやハコベラやヒッツキムシでサンタンたる後遺症でした。
皆様と相談して新しい街路樹はナンキンハゼを植えて頂くことになりましたが、植樹に先立って雑草とゴミや落ち葉を処理できるようにしようと、近隣の皆様と玉藻三越振興会を立ち上げ月1回の清掃を始めました。もう100回を超え、シードバンクや地下頸が除去され、下枝やズンバエも除去して、歩行や走行の障害にならないように手入れしました。
現在の落ち着いて育ちつつあります。

ナンキンハゼの街路樹に 春はグリーンが帰ってきた
夏は「木陰」・秋は「紅葉」・冬は「白い実と梢」がやってくる

植えたときには6才であった幼木は並木道に育ち、夏は「木陰」・秋は「紅葉」・冬は「白い実と梢」へと変化し、五感にここちよい癒しをもたらしくれるようになりました。清掃活動が永続するように、ここでは、『ロードパーク(公園の中の道のように)』を長期目標に置いて、平成25年に道の25%の緑化を目標の1里塚にしています。
このあたりは、最近、駐車場が増えて車で便利になりました。
ここは電車でもバス・自転車でも徒歩でも、百貨店や商店街で買い物をして、銀行へも立ち寄れるところです。

By tamamo | Category : 未分類 | Leave a comment
-->

この記事へのコメント

自動的にメールアドレスは送信されません。 *は必ず入力してください。

*
*